お困りの猫相談はこちらから

知識ゼロからのねことの暮らし方 ねころん

ねころんブログ

いたずらのストレスが消えてなくなるお話

猫も人もHappyに、暮らし方のヒント: 2016/11/20

老ねこ生活・終活への心構え

 こんにちは、ねこ生活アドバイザーのかばきみなこです。 

 

18年前の9月私は長男ねこのこじろうと出会いました。

結婚した4ヶ月後にこじろうを迎え、子ねこ育ての日々がスタート。

生後2ヶ月を過ぎたばかりの子ねこのこじろうは健康優良児で

わが家の暮らしに慣れてくると日に日にのやんちゃな男の子に(=^・^=)

新米ママの私はこじろうの行動をいたずらや困った行動と思いこみ、

頭を悩ませ、時には涙する事すらありました。

 

私が困った行動、いたずらだと思っていた事は

こじろうにとっては「気に入った爪とぎが無いよ」だったり、

「もっと高い所に登りたいよ」という、ねこならあたりまえの欲求でした。

 

そんな新米ママをこじろうが17年という時間をかけてベテラン母さんに育ててくれました。

今は子ねこがどんなにやんちゃな子でも困った行動と思う事は少しもありません。

 

子ねこが好む爪とぎも高い所に登りたい気持ちを満たすキャットタワーも準備ができます。

だから、子ねこをしかる事もほぼゼロになりました。

子ねこを全力で可愛がり、子ねこの欲求を満たすと、

成長していく過程で困った行動がほとんど起こらないと実感しています。

 

子ねこを保護し、その後里子に出す場合でも、わが家に残す場合でも

この子ねこの時期にたっぷりの愛情をかけて育てる!!

これがねことの暮らしの大きなそしてとても重要な基礎だと思っています。

 

2016年、心身共に成長した?!(貫禄が出た?!)ベテラン母さんは

まだまだ楽しいねことの暮らしを充実させるために頑張ります!!


pagetop